2008年12月26日金曜日
来園1周年!象さんの園内散歩とライオンのキング

こどもの国の象が来園1周年を迎えた。

一般公開は2008年2月からだったが、園に来たのは2007年12月だったのだ。

その記念式典にあわせて象さんが園内散歩をするということで、内地からきていた姉ファミリーといっしょに行ってきた。

こんなふうにお客さんの間近を歩く象さんを見られるのは、国内ではここを含め2ヵ所だけというから、なかなか貴重な体験だ。

…なのに、子ども以上に楽しみにしていた?親(^_^;の思いとは裏腹に、わが子はあまり興味を示さない。

「おいおい〜そんな滅多にこんな光景見れないのに〜(*o*;」

結局ゲームコーナーの “アニマルカイザー”(カードゲーム)に向かって突進していき、それを追っかけ回しているウチに園内散歩は終わってしまった★

興味ないものは仕方ないが…… う〜んもったいない!(+_+;

こどもの国の入口から一番遠い場所にある象の檻から、入口前までやってきたところ。

琉球新報のマスコットキャラクター「りゅうちゃん」も来ていた。

園内散歩のご挨拶やその後の1周年セレモニーでも登場しなかったりゅうちゃんが、いったい何のために来ていたかというと…… どうやら象さんといっしょに “ある撮影” をするためだったらしい。くわしくはこちら を。


沖縄市の東門市長が挨拶した来園1周年記念のセレモニー


そんな一連のセレモニーを、OTV(沖縄テレビ)の三好ジェームスアナ も取材に来ていた。

以前、知り合いから《テレビでなく生で見るとカッコイイ》という話しを聞いていたが、これには全く同感!(^o^;

実物は、スタイルや雰囲気(ファッションセンス?)がかなり好印象だった。

そして「たしかにあの雰囲気はテレビじゃ伝わらんなぁ。あーそうか!☆ ニュースのときは全身が映らないからだな」とまたしても勝手に納得するのだった…(^_^;

さてラッキーなことに、象さんの《えさあげ体験無料チケット》(先着50名様)をもらったので、これはさすがに子どもも喜ぶだろうと思いながら「えさあげ楽しみだね〜」と象さんに近づくと、今度は「こわいよ〜」と後ずさりしてあげられない (>_<;

こうして子どもの手をにぎりしめ、えさをあげる親だった (+_+)

【左上】えさをもって少しずつ近づくが、その時点で子どもは後ずさりしていく

【右上】象さんがなかなか食べに来ない

【左下】ついに象さんの鼻が近づく(!)

【右下】見事えさあげ完了!

(今回のえさはガジュマルの葉っぱ)


1周年記念セレモニーが終わったあと、象にあまり興味を示さなかった子どもに「早くライオン見に行こうよ〜」とせかされて行って見ると、
ん?オスのキングがいない。

「あれ?奥でお休み中かな?」
ふと鉄格子をよく見ると、なにやら書いてある… 


思わず「ええぇ〜〜!!??」と絶句。


そうか…数週間前に見たときは元気そうだと思っていたけれど、実はずっと前?から闘病中だったんだね。

キングも飼育員さんもずっとおつかれさまでした。


  キング、
  どうぞ安らかに
  眠ってください。



0 コメント | コメントを書く  

0 コメント:

コメントを投稿

Template Design: © 2007 Envy Inc.