2008年12月28日日曜日
ポップサーカス@豊崎タウン【豊見城市】


アウトレットモールあしびなーTOMITON(とみとん)のすぐ近くの会場で、公演が始まったポップサーカス」に行ってきた。

サーカスなんて小学生のときに広島で見て以来だから、だいたい30年ぶりぐらいだろうか。

そのとき見たのは木下大サーカスだったような気がするが、内容はほとんど覚えておらず、曲芸師や動物たちのガヤガヤとした雰囲気がなんとなく脳裏に残っている。

沖縄では、新都心の博物館が建つ前の場所で行われていたサーカスに行った時に、子どもが怖がって入れなかった(正確には入ってすぐに出てきた(>_<))ということがあり、今回はどうなるかな〜?と観れない場合も覚悟していたのだが…

入場後、一旦は「もう帰ろう〜(;_;)」とテントを出たものの、始まって怖かったら出ようと説得して再入場し、最後まで観ることができた。

内容は予想以上に楽しかった。

子どもが怖れていた猛獣は一切出ることはなく、動物はワンちゃんぐらいだったのも良かったと思う。
子どももそれなりに楽しめたようだ。(^_^)

いろいろな演目があったが、なかでも特に素晴らしかったのは「リボン・アクロバット

公式サイトでは "壮麗な空中バレエ" と紹介されていたが、空中のフィギュアスケートか、ミュージカルや映画のワンシーンのような優雅でロマンチックなものだった。

なぜあんなことが命綱もなしにクールフェイスでできるんだ??という感じで、盛り上げる音楽も叙情的で、この演技だけでも一つの作品としての完成度がかなり高いように感じた。

また、自転車に沢山の人が乗る演技絶妙なバランス感覚に驚嘆させられた。

どちらも中国雑技団の方たちらしいが、それ以外にも様々な国の人たちが参加しているようで、子どもの頃に見たサーカスとはだいぶ違う印象を受けた。

世界各国の一流のパフォーマー、アーティストが見られる、というのは他のサーカスでも同様の傾向なんだろうか?それともこのポップサーカスならではのものなのか?

とにかくぜひ一度見てもらえれば、大人も子どもも理屈抜きで楽しめる芸術的なパフォーマンスだと思う。機会があればみなさんもぜひ!

ポップサーカス - Wikipedia



0 コメント | コメントを書く  

0 コメント:

コメントを投稿

Template Design: © 2007 Envy Inc.