2009年1月13日火曜日
大賞受賞の比嘉光龍さんドキュメンタリー再放送

前の職場で撮影場所を提供していた番組「『ムーブ』未来に残したい “しまくとぅば” 〜三線奏者・ヒガバイロン〜 」が、昨年放送された同番組シリーズの中から選ぶコンクールで大賞に選ばれていた(!)

たまたま、本日午前中に再放送されているのを見て知ったのだが…

ネット動画では見ていたものの、テレビでは見られず残念な思いをしていたので嬉しく思いながら見ると、あらためて非常によくできた番組だと感じた。

比嘉光龍(ひが・ばいろん)さんの人生は、沖縄が歩んできた近代の歴史そのままを反映しているようであり、彼が自らのアイデンティティーを取りもどしていく様は、ウチナーンチュはもちろん多くの人の生き方のヒントにもなり得るような気がする。

言葉は文化だと言う彼のひたむきな生き方には、多くの人が心動かされるのではないだろうか。

沖縄県内の人は明日の再放送を、
県外の人はネット動画でぜひご覧ください。


沖縄県内向けの再放送予定(明日!)

放送局:RBC(琉球放送)
日 時:2009/1/14(水) 26:15〜26:45(1/15(木) 午前2:15〜2:45)

番組内容と放送予定について
http://www.e-jnn.com/cgi-bin/vtemp.cgi?dir=onair/090112000131


ネットで公開中の動画

ネット上では、内容が若干違う別番組を動画として公開中(26分45秒)
またこのページでは、番組担当ディレクターが熱い思いを伝える「きょうの人間語力」という動画(1分5秒)も公開しているので興味深い。
テレビでは見れない人はこちらから! ↓↓↓

 (財)民間放送教育協会『発見!人間力』
 「其の6 未来に残したい “しまくとぅば” 〜三線奏者・ヒガバイロン」
  http://www.minkyo.or.jp/01/2008/04/00066_2.html

第6回年間作品コンクール大賞受賞の記事

以下は制作元のRBC(琉球放送)のWebサイト内で、2008/12/12付のニュース記事としてアップされていたものが、現在は削除されているようでGoogleのキャッシュに残っていたもの。

JNN九州沖縄ドキュメントで
RBC作品が大賞

更新日:12月12日金曜日

 九州・沖縄のJNN7局が共同で放送しているJNN九州沖縄ドキュメント「ムーブ」の第6回年間作品コンクールで琉球放送の作品が大賞に選ばれました。

 大賞に選ばれたのは「未来に残したい “しまくとぅば” 〜三線奏者・ヒガバイロン〜」です。

 西洋人の顔をしたウチナーンチュ・ヒガバイロンさんがしまくとぅばの復興に取り組む姿を通して失われつつあるしまくとぅばの現状に対する問題を提起しています。

 授賞式は12月6日に福岡で行われ担当した高良誠ディレクターに大賞のトロフィーが贈られました。

 高良ディレクターは「名誉ある賞。良い作品が多い中で獲得でき励みになった。今後「言葉」を自身のテーマとした作品をつくりたい」と受賞を喜んでいます。

受賞作品は2009年1月13日と14日に再放送される予定です。



2 コメント | コメントを書く  

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは~♪
光龍さん情報ありがとうございました!
早速、こちらでも記事UPさせて頂きました♪
光龍さんとても素晴らしい方ですので、
その方の番組に少しでも携われて嬉しい限りです。
大賞受賞おめでたいですね~( ^^)Y☆Y(^^ )

       by のりのり&かりかり

2009年1月14日 11:12  

greenbee さんのコメント...

>のりのり&かりかり さん

コメントありがとう☆
UP記事も見ました(↓リンクがなかったので)
http://curcuma.ti-da.net/e2502045.html
他局フォローもぬかりないのはさすが!

これからも光龍さん応援していきましょう♪

2009年1月14日 13:03  

コメントを投稿

Template Design: © 2007 Envy Inc.