2009年2月15日日曜日
聖クララ教会でのコンサート


教会の中庭越しに、コンサート会場となった聖堂を見たところ


教会の入口


会場となった聖堂は、観客で埋め尽くされ大盛況


会場入口の張り紙


コンサート風景



先日、念願の *与那原カトリック教会でのコンサートを見てきた。


*与那原カトリック? 聖クララ?

現在は “与那原カトリック教会” らしいのだが、以前は “聖クララ教会” と呼ばれていた為、今でもどちらも使われているようだ(?)このコンサートでは、その開催趣旨から建築された当時(もしくは近代建築100選に選ばれた当時?)の呼び名を尊重しているものと思われる。



びっしりと入っていた観客は、主催者である県建築士会 島尻支部の関係者が多いように見えた。

今回で3回目(と言っていたと思う)ということで、演奏者も “主催者の尽力によって開催できた” ということを言っていたが、少しでも多くの人にこの価値ある建築物を知ってもらいたい という 関係者の熱意が伝わってくる コンサートだった。

曲目も教会にちなんだクラシックからポップスまで、分かりやすく楽しめた。

音響がどうのこうのよりも、価値ある建築物であり、与那原を見下ろす丘の上の教会という 独特な空間でこのようなコンサートが楽しめる のは、やはり面白いと思う。

併せて、期待していた 修道院の見学もできた のはうれしかった。

これは ふだんはなかなか立ち入れない場所 なので 本当に貴重だった

後日またレポートしたい。




0 コメント | コメントを書く  

0 コメント:

コメントを投稿

Template Design: © 2007 Envy Inc.