2009年4月17日金曜日
Eudora 〜 さようならとありがとう


「パソコンを使う中で一番よく使うソフトは?」と聞かれたら、多くの人がメールソフト(メーラー)と答えるのではないだろうか。


── 90年代前半のMacユーザーなら知らない人はいないEudoraを使い始めたのが'95〜'96年ごろだから、かれこれ13〜14年使ってきた

今日まで使ってきたver.5が出たのも7〜8年前で、バージョンを変えずに使ってきたソフトとしても本当に長かった(!)

Macの最終バージョンは「6」だったが必要機能もなかったのでバージョンアップしなかった。


'07年に販売が終了し(名前は引き継がれていきそうだが…→文末参考URL)これから先、《GmailやiPhoneとの連携》《スマートなHTMLメール対応》などを考えると、今後もEudoraを使い続けるのはつらい状況になりつつあったので、ついに移行することにした。

これだけ長く使ってこれたのも必要にして充分な機能と(OSが新しくなっても変わらない)安定感があったからだし、Eudoraに慣れるとEudoraに換わる機能をもったメールソフトが見あたらない(Macの場合)という印象が強かったが… 最近はOS XのMailも使いやすくなっているという話をきいて、そろそろかと感じていた。

分かりにくいメニューや設定画面をはじめ全体的にセンスがいいとは言えないインターフェースデザインもあったけれど、慣れてしまえば気にならなくなった(苦笑)…というより、使えば使うほど手に馴染んだ道具だった。

さようならEudora、これまでの快適なメール環境をありがとう。




0 コメント | コメントを書く  

0 コメント:

コメントを投稿

Template Design: © 2007 Envy Inc.