2009年6月28日日曜日
近所で行われた巨大イベント(うたの日カーニバル2009)

自宅から車で10分ぐらいのところにある西原マリンパークで、毎年恒例となっている「うたの日カーニバル」が開催された。

BEGINが中心となって、うたまでも禁止された戦争の時代が終わった後にうたに感謝しよう!という趣旨のもとで、6/23(慰霊の日)の翌日をうたの日として、毎年開催されているイベントだ。(開催日は最初の週末)

第1回は2001年。昨年から西原マリンパークで行われるようになり、今年で9回目を数える

このイベント「子どもからお年寄りまで楽しんでほしい」というBEGINの願いがこめられ、数年前より無料となっているのがすごい。BEGINは “毎年このイベントの費用を捻出するために大変な思いをしている” とテレビで話していたので、彼らの思いには頭が下がる。(微力ながらCD買わせていただきましたm(_ _)m)



BEGIN以外の出演者は毎年変わるので今年は誰が出る?と気になっていたが、なんと今年は明石家さんまが出るという(!!)

昨年、さんまの依頼で番組のテーマ曲を作ってくれたことへの恩返しということだそうだが、昔からさんまファンの自分としては、見逃すわけにはいかないイベントだった。

道路は自宅周辺から今まで見たこともないくらいの大渋滞(!)昨年はここまでの渋滞はなかったような気がする。自宅から歩いて会場に向かい30分弱で到着。(子ども達を預けてきたため)少し遅れて16:40ごろ会場入り。

All Japna Goithが演奏中で、演奏が終わった途端にテレビそのままの甲高いさんまさんの声が聞こえてきた(!)出演者のつなぎMCとして、ガレッジセールの2人とずーっとしゃべくりまくっている。ステージはかなり遠くではあるものの、これまで生であの人を見る機会が来ようとは思ってもみなかったので、その後もなんだかずっと夢見心地だった。

しかしTHE BOOMは盛り上がったね。宮沢さんは熱かった。最初に「星のラブレター」のハーモニカ前奏が聞こえてきたときはちょっと目頭が熱くなった。大阪にいたころよくハーモニカで吹いた曲だった。

その後も各アーティストそれぞれが、それぞれの熱いパフォーマンスを繰り広げていた。

昨年は、自分の中ではエンケン一色だったが、今年はやはり超がつくほどのビッグでもあり、サプライズでもある明石家さんまを見に来た人が多かっただろう。駐車できなかったり入場制限があって入れなかった人もかなりの数いたようだ。

締めのBEGINはやはり最高に盛り上がった。最後の最後の「笑顔のまんま」はさんまさんも熱唱してくれて、BEGINとの約束を守って出演を果たしたさんまさんに、ありがとうと言いたい。

《 おまけの動画 》


「 笑顔のまんま 」
BEGIN with アホナスターズ


この曲、お笑い芸人たちの戯れだと侮ってはいけません。

BEGINが昨年の「FNS27時間テレビ」に出演した際、さんまさんから番組のエンディング曲を突然依頼され、一晩で作り上げた曲とは思えない出来ばえです。

さんまさんと言えば「生きてるだけで丸もうけ」というぐらい有名な言葉が、これほどまでにすんなり溶け込むなんて、誰が予想し得たでしょう。




0 コメント | コメントを書く  

0 コメント:

コメントを投稿

Template Design: © 2007 Envy Inc.