2009年6月29日月曜日
iPhoneは電話として使われていない?



↑この動画の中でのアンケート結果によれば…

「iPhone 主に何を使っているか?」

1位 ブラウザ
2位 メール
3位 アプリ
4位 iPod
5位 電話、マップ

ということだそうです。

自分の場合、4位のiPodをほとんど使っていないぐらいで、あとはだいたいこの結果通り。
マップが3〜4位ぐらいになるかな。

このアンケート結果を見てもやっぱりiPhoneの場合、電話機能は《おまけ》で「ネット端末」だったり「手のひらMac」ぐらいに考えるのが妥当ではないでしょうか。



2 コメント | コメントを書く  

2 コメント:

Star さんのコメント...

自分の周りでは初日に3人買って、二人はauで電話となっている。
実際に電話として使ってどうなのかな?
自分もメインの電話として考えているけど、ちょと不安だなぁ。(電話として使っている人が少ないと)

2009年7月2日 21:06  

greenbee さんのコメント...

iPhoneの電話機能、これまで指摘されていた評判としては…

 (1)他キャリアと比べSoftBankは圏外が多い
 (2)他のSoftBankケータイと比べてもiPhoneは電波のつかみが弱い
    (“弱い”のではなくて「シビア」だという言う人もいたが…)
 (3)従来のケータイと比べて、電話をかけるのに多少もたつく(?)
    (慣れればそうでもない?)
 (4)音質がよくない、音量が小さく聞き取りづらい。

… etc. という感じだろうか。

(1)はiPhoneの問題じゃないといえばそうだ。
ただ(1)も(2)も生活範囲やら地域差で感じ方は違うはず。
あ… よく考えればこれは電話機能だけの問題でもない (^_^;
(3)はそう感じない人もいるだろう。自分も気にならない。
…というか気になるほど電話を使わない(爆)
(4)は自分の場合かな?(前のWILLCOMに比べると雲泥の差なので)

iPhoneの電話を自然と使わなくなる、ということで考えると…
従来のケータイというのは電話にしろメールにしろ
片手で操作できて当たり前という感覚があるから、
メールが両手になるのはまだ許せても、電話までも両手が必要
なんてのは受け入れ難い、という日本人のケータイ文化が
背景にあるのかもしれない(?)
(海外でも電話として使う人は少数派…という話しもあるから違う?)

(注)メールも電話も片手で操作しようと思えばできるけれど
   片手での操作性を従来ケータイと比べてしまうと、
   操作しやすいとはなかなか言いづらいと思う。

ということで、勝手な結論。

  電話のヘヴィユーザーで
  片手で素早く電話を使いたい人には
  iPhoneはおすすめできない

という感じでどうでしょう(笑)

ヘヴィユーザーじゃないからメインとして使う
というはアリだと思います(笑)← 自分はコレです。

もちろん感じ方は人それぞれなので
使える、使えないは個人差があるとして参考までに。

2009年7月2日 22:04  

コメントを投稿

Template Design: © 2007 Envy Inc.