2009年10月8日木曜日
晴天のイルカ公園(西原マリンパーク)

台風18号が上陸することなく遠ざかった翌日、西原マリンパーク隣のイルカ公園でお散歩。写真は公園内の西原タッチューからの眺めです。




Photo: RICOH Caplio GX100



4 コメント | コメントを書く  

4 コメント:

和々 さんのコメント...

こんにちは!はじめまして。
検索でたどりつきました。

キレイなパノラマ写真ですね!
ブログのタイトルフレームもステキです(*^0^* )

過去記事もざっと見させていただきました!

どうやって撮っているのか気になります…。
つなぎ合わせたりとかもしているんですか?
(でもつなぎ目がまったく見えないので特殊なレンズかかめらをご使用なのでしょうか…)

気になってRICOH Caplio GX100を調べてみました。
焦点距離19mmで左側のようなパノラマ広角な写りに……なるんですか?

広角で撮った風景写真が気になる今日この頃なので
greenbeeさんの撮られた写真たちはとても魅力的に写ります!!


そして、greenbeeさんが肝高の阿麻和利を始めとする平田さんの舞台が好きですとか、
沖縄の各地の写真を撮っているとか、好きなミューシャンにCoccoがいたりとか、
だいぶ私と同じなので、かってに親近感を抱いてしまっている次第です…(^-^;)
(私のブログもだいたいそんな感じです。)

また、そのつど拝見させてください!
(“お気に入り”にぽちっと入れさせてくださいね★)

2009年10月22日 12:54  

greenbee さんのコメント...

和々さん、はじめまして。

これほどまでに熱いコメントをいただいたのは
このブログ始まって以来の大事件です。
恐縮するやらありがたいやらで…(!)
驚き、とまどっております。
本当にありがとうございます。

しかも… そのコメントをしてくれた方が
あの(!) 和々さんだったなんて…☆(ブログを見てびっくり)

浪漫の会ブログを見ているファンや
公演会場に足繁く通っているファンならば、
《あれ》を知らない人はいないでしょう。

《あの、阿麻和利の紅型作品》といえば、
ほとんどの方がわかると思います。
その製作者さんですからね(!)

浪漫の会で紹介された記事を見る前に、
(ファンならたまにやってみると思うのですが…)
実は「阿麻和利」で検索したときに、和々さんのブログが出てきて
阿麻和利に関する記事をざっと見ていました。そして…

「すごい!こんなに阿麻和利が好きで
 こんな作品まで作ってしまう人がいるなんて!」

と心の中でつぶやいていました。

ただただ見入ってしまい、
ブログにコメントするなんてことは忘れてました。

その後、その作品?で沖展に入賞されたの知ったときは
やっぱり作品に込められた熱い思いは、見る人に伝わるんだな(!)
とあらためて驚いたり…

会場ロビーに展示されるようになっているのを見て、
本当に阿麻和利が大好きで、応援する心や気持ちをこうやって
形にできる人ってすごいな、とつくづく思っていたのでした。

そんなすごい方が自分のブログを見て
内容に共感してもらえるなんて
こちらとしては驚き以外のなにものでもなく、本当に光栄です。
(タイトル写真もお褒めいただきありがとうございます。
県総合運動公園で撮影したものです)

それと久しぶりに
和々さんのブログ(最近の記事)を見させてもらいました。

そうしたら、美しいグスクから生き生きとした動物まで、
デジイチの高品質な写真の数々が(!)
解説や資料紹介などもとても充実していて、またまた驚きました!

── このブログのパノラマ写真の件

特殊なレンズなどは何も使っていません。
RICOH Caplio GX100で撮った普通の写真(複数の写真)を
hugin というフリーウェアを使ってつなぎ合わせた後、
Photoshopで微調整、仕上げ処理しています。
(huginはMac版を使ってますが、Windows版もあるはずです)

ソフトの使い方は慣れたら難しくはないと思いますが、
慣れるまでは少しとっつきづらいかもしれません。

巷にはパノラマ作成ツールが色々あるので、
完全オートマチックがお望みながら
他にもっといいツールがあると思います。
自分は今のところこれで充分です。

もしご興味があれば検索してみてくださいね。

── ブログ、“お気に入り”に入れてもらっても
いいのでしょうか? この程度のブログでもよければ、
加えていただけると大変うれしいです。
(もっと更新しないと、という励みになります ^_^;)

和々さんのブログもRSSリーダーに登録して
更新記事を見させてもらいたいと思います。

*コメントが長文になってしまい、失礼しました。

2009年10月23日 0:43  

和々 さんのコメント...

greenbeeさん。

丁寧なお返事ありがとうざいました!

パノラマ写真はつなぎ合わせるフリーウェアがあるとのこと。
さっそくチェックしてみたいと思います!
photoshopで仕上げもされているだけあって、
本当にキレイな仕上がりですね!
普通の写真のステキな写真はたくさん見てきているのですが、
パノラマ写真で普通の写真とはまた一味違ってこんなに新鮮に写るものなんだ~って惚れ惚れしました★


肝高の阿麻和利紅型もご存知でしたか。
ありがとうございます(≧∀≦)ノ
あまわり浪漫の会のみなさんに良くしていただいています(^ω^)

2009年10月23日 23:55  

greenbee さんのコメント...

和々さん
パノラマ写真をお褒めいただいて
ありがとうございます。嬉しいです。

2009年10月25日 13:01  

コメントを投稿

Template Design: © 2007 Envy Inc.