2010年3月21日日曜日
「太陽(てぃーだ)の王子」レポート〜Twitterからの転載

14:50:38 ギリギリ駆け込んだ会場…だと思い込んでいた本館。会場は分館だった!(; ̄O ̄)…数キロ先にあるらしい分館。今からだと開演14:30から数十分経過しそう… 場所もよくわからんし…(;_;)と諦めかけていたら…なんとシャトルバスがまだ誰かを待っていた!!慌てて飛び乗り会場に向かい中〜

16:42:01 浦添ゆいゆいキッズシアター「太陽(てぃーだ)の王子」結局30分過ぎた3時会場滑り込み★4時前公演終了。高3卒業生を送り出す感謝公演ということで、出演者は高2以下中心20名前後。観客100〜200名入ればいっぱいの会場で満席。予想通りほとんど家族や友人のようだった。

16:56:20 初めて見た浦添の平田舞台。ただ立ち上げに平田大一さんが関わったのは確かでも、現在は平田さんの手から離れているようでパンフにも平田さんの名前はない。かろうじてタイムスリップや、歌、踊り、芝居が分かれてるあたりは現代版組踊の要素が残っているという感じ(でも現代版組踊という表記もない)

17:07:38 今回の卒業生には「翔べ!尚巴志」の主役や演出として大役を担ったメンバーがいるように、自分たちで舞台を作っていく力が備わった地域だと感じた。父母会やサポーターの結束力や推進力もうるま市(阿麻和利)にまけてないはず。今回は送別会雰囲気だったので、次は小規模でも一般向け舞台を見てみたい

17:11:04 浦添ゆいゆいキッズシアター「太陽(てぃーだ)の王子」パンフ http://twitpic.com/19z1ge



── 最初の30分を見逃すという大失態で感想書くのもはばかられるけど、阿麻和利の曲の替え歌が1曲あったり、オリジナルにはかなりポップス寄りの曲があったりでなかなか楽しい舞台だった。

現代版組踊と名乗ってもよさそうなのをあえて名乗らない所が浦添のオリジナリティなのかな?

会場がかなりこぢんまりしたところで出演者との距離が近かったのも、前述のような感想(送別会色が濃い)になった一つだと思うけれど、次回はしっかり最初から最後まで観たい。(^-^;




2 コメント | コメントを書く  

2 コメント:

和々 さんのコメント...

こんにちは~☆
greenbeeさんは太陽の王子、見にいかれたんですね!

ゆいゆいのメンバーの舞台は去年度「瞬天幻想記」を見に行きました。
大きなホールでの公演でしたが、今回は小規模公演だったのですね。

(ちなみに去年度のは平田さんのお名前パンフにありましたよ☆
でも「現代版組踊」とはなかったです)

肝高の阿麻和利の曲があったとは…ちょっと興味深いです。

金武の舞台は悩みに悩んだ末、結局行けませんでした(涙)

いつかオヤケアカハチを見に行きたいですね♪


今頃、「朝薫伝」を観劇しているころでしょうか。

また感想、お聞かせくださいね♪
(たぶん、最終公演ってことで、ワタシが見た1日目よりバージョンアップしてそう。卒業生へのセレモニーとか入ってて涙したり…!?)

2010年3月22日 18:22  

greenbee さんのコメント...

和々さん、色々と落ち着かずに
コメント遅くなってすみません!(x_x)ゞ

てぃーだの王子見てきましたよ〜☆

そうですよね、以前「瞬天幻想記」を
観に行ったと言ってましたね♪

そうですかそのときは平田さんの名前もあったと。
大規模?公演のときには関わってるのかもしれませんね。

阿麻和利の曲はですね〜 えーっと…
「あ、これ阿麻和利の曲…?でも歌詞が違う??」
と思って聴いてたんですが…
30分遅れでかけこんで満員の中をかきわけて
空いてた所に着席してすぐだったかで…(動機息切れ…)
「あまわり浪漫」だったような気もするし…
他の曲だったような…とハッキリしてなくて……
(記憶が定かじゃない…)
すいません(面目ない(+_+;;)

金武の舞台は残念でしたね
次回はぜひ観に行ってくださいね☆

オヤケアカハチ!!去年の12月も今月も…
ホント観たかったです。 いつの日か必ず!
(出来れば石垣で!)

── 朝薫伝の感想も遅れました〜(*_*;
最終公演、卒業生への花束贈呈もありましたが、
なんだかこれで終わり、
という雰囲気があまりなかったような…(^-^;

最後の挨拶で、朝薫役の彼が
なんとかやり遂げてほっとしたのか
卒業生を送り出せたことに感極まったのかで
流した涙が印象的でした。

2010年3月27日 12:02  

コメントを投稿

Template Design: © 2007 Envy Inc.