2010年7月15日木曜日
「翔べ!尚巴志」が大阪&東京へ!「鬼鷲~琉球王 尚巴志伝~」


「鬼鷲(うにわし)~琉球王 尚巴志伝(りゅうきゅうおう しょうはしでん)~」
8月12日(木)東京公演の公式サイト
(画像をクリックすると別ウィンドウで開きます)


── もう1ヶ月を切ってるんだな…

この「鬼鷲」は沖縄県内でこれまで3回公演されてきた
「翔べ!尚巴志」の県外公演版(?)として、
来月、大阪と東京で公演が予定されている。

 8月8日(日)大阪・吹田公演はこちらのブログ
 8月10日(火)大阪・松原公演はこちらの情報ページ

この後の動画を見ていると
ムズムズと、見に行きたくなってくるなぁ…


ただでさえ、11月の本公演が待ち遠しい舞台。
4月公演での和々さんのレポートを見ると大変革が進み、
大きく進化を遂げているらしいのだ。

ただし、出演者は…

“「翔べ!尚巴志」のオーディションで選ばれた
沖縄県に住む中高生の選抜メンバーを中心に、
「翔べ!尚巴志」卒業生や、演出家・平田大一さんが
行っている地域の舞台の卒業生の、25歳以下のメンバーが参加”
こちらのブログ記事より

となっていて、「翔べ!尚巴志」とは少し(大きく?)違う内容になりそう。



公式サイト内のプロモーション動画
「平田大一現代版組踊 鬼鷲~琉球王尚巴志伝~」

「ダイナミック琉球」を歌うのは
「肝高の阿麻和利」の卒業生(きむたかバンドの元ボーカル)東浜夏希さん



これは先々月5月3日にカレッタ汐留で行われた街頭プロモーション

“これが記念すべき最初のイベントだったそうです
(彼らは街頭で行う宣伝活動のことをキャラバンと呼んでいました)…”

 YouTube動画ページに掲載された投稿者レポートより。

ステージ下で踊っている向かって左側、
現代版組踊『肝高の阿麻和利』卒業生で2代目阿麻和利役。
右側は、同じく4代目阿麻和利役(昨年3月卒業)。

ステージ上のダンサーも阿麻和利のOGで、
歌手Niina(ニーナ)さんも阿麻和利の元・女性アンサンブル(ダンサー)。

Niinaさんが歌う「ダイナミック琉球」は初めて聴いた。
これまたオリジナリティがあり、味わい深い。

阿麻和利の卒業生が結集して、
平田舞台の末っ子になる「尚巴志(鬼鷲)」舞台の成功を祈り、
展開するプロモーション活動…

うん、これは見ていて、胸が熱くなってくる…

※詳しくは、熱い思いがうかがえる動画投稿者の詳細レポート(YouTube動画ページ)まで。


何はともあれ、大阪、東京でタイミングが許す方は
ぜひご観覧を!! 一見の価値アリの舞台になるはず☆



6 コメント | コメントを書く  

6 コメント:

和々 さんのコメント...

「鬼鷲」、大阪公演も決まったんですよね…。
でも、大阪も東京も同演出とは限らないので、
東京公演、行ってきます!(こっちが最初の企画であり、メインだと思うので)

個人的に、OB,OGも参加ということで、
「大琉球浪漫」のようなものをイメージしています。

きっと、「翔べ!尚巴志」とは違った舞台になると思う…。
だからこそ、遠征を決めたのですが(^ω^

尚巴志メンバーのオシエゴに10日前くらいにメールしたら、
まだ演出は決まってないみたいですが…。

楽しみです~★


公式サイトにあるYou Tubeの動画。

greenbeeさん、いやいやいやいやっ!!!
ぜんっぜんこれじゃ感動伝わんないッス!!!!!(力説)

しかも、これ那覇市民会館版ですね。

つまり、4月の大変革前だー。
(まぁ、ダイナミック琉球自体は変わらないと思いますが、舞台とメンバー数との関係かな?やっぱり印象全然違うー)

4月公演の感動はこんなものじゃない。足りない足りない!( `・ω・´)ノ

あー、あの4月公演、greenbeeさんにも見てほしかったですー。

秋公演も、あの演出だといいなー。
(まさか、元に戻るなんてことはないとは思いますが…ネ…)

2010年7月19日 20:13  

greenbee さんのコメント...

和々さんへ

鬼鷲東京、楽しみですね〜

まぁ…たしかに… あの動画だけじゃ
何の感動も伝わらないですね★

しかも、昨年秋の映像で
4月の大変革後、でもないわけだから…
(これで作品を判断されても困る…
という、感じでしょうか…)

しかし和々さんがこれだけ“力説”されるところに、
4月の舞台がどれだけ一大変貌を遂げたか
ということが現れてますねーホント。
(秋公演を楽しみにしてます)

あと…街頭プロモーション動画は
阿麻和利OBOGが歌い踊る姿を見るだけで
なんだか胸が熱くなってくる……
ってのも阿麻和利が好きだからでしょうねー
やっぱり…(^_^;ゞ

大阪の吹田は、沖縄に来る前に
8年住んでいた所なので
友人にすすめています。
観てくれたらうれしいんだけど。

2010年7月20日 18:56  

和々 さんのコメント...

>(これで作品を判断されても困る…という、感じでしょうか…)

そうなんですー。

この映像で、
「なんだ…」と思ってほしくない!!!!!ヾ(。`Д´。)ノみたいな(笑)

ホント、本土の多くの方に見てほしい舞台ですよねー。


あっ、↑と関係ない話ですが、
かっちんグスクDreamプロジェクトブログに、
勝連城跡の修復作業が始まったとの記事がありました☆

足場が組まれて本格的に作業スタートだそうです♪

グスク公演に間に合うといいですね~(^ω^

2010年7月20日 22:02  

greenbee さんのコメント...

おぉっ(!)勝連城跡の修復、始まったんですか ☆

いよいよ、かっちんグスク公演にむけて着々と準備が…
という感じですねー!

城跡での公演は、特別なものになることは間違いありません。

阿麻和利を観続けている和々さんなら
あんな所からハッタラーが! 肝高神が!
よくあんな所で裸足で踊れるな〜☆
…などなど、舞台セットで観慣れている分
なおさら色んな新鮮な驚きがあると思います。

それは前回と同じ、特別な舞台設営をせず、
あるがままの地形をそのままステージにした形での上演になるなら、
ということなんですが…

その場合、本当の意味でかっちんグスクがそのまま舞台になるので、
その日の気候、天気の影響が絶大です。

その日、その時間の、足場、空模様、月…

前回公演でも2日目は
天候不順で中止(きむたかホール公演に振り替え)になりました。

2日間、グスクで上演できるかどうかは
肝高神のみぞ知る、というところでしょうね…☆

まずは、修復工事が順調にすすむことを祈りましょう。

2010年7月21日 9:58  

匿名 さんのコメント...

こんにちは 通りすがりのものです.
今回ダイナミック琉球 を歌うのは肝高の阿麻和利の卒業生で愛(カナサ)のボ-カリストの新城京子さんに決定したようですよ. 大変革した 翔べ!尚巴志 とても楽しみですね

2010年7月26日 12:19  

greenbee さんのコメント...

匿名(通りすがりのもの)さん

コメントありがとうございます。
お返事遅れてすみませんでした。

おぉ、愛(かなさ)の新城さんですか ☆
大阪&東京で「ダイナミック琉球」や「鬼鷲」などを歌うんですね。
これまた、スペシャルだ〜!

またも阿麻和利 卒業生の力が投入されるとなると
また違う新しい魅力溢れるものになりそうですね〜

(匿名さんは大阪or東京で観覧されるんでしょうか…)

情報提供ありがとうございました!(^o^)

2010年7月27日 18:58  

コメントを投稿

Template Design: © 2007 Envy Inc.