2010年8月10日火曜日
茜色の空に

夕暮れ空にジャンプ


Photo: RICOH Caplio GX100



2 コメント | コメントを書く  

2 コメント:

和々 さんのコメント...

キレイ(*д* すごい茜色の空(@д@(@д@

greenbeeさんはいつも空の変化をしっかりキャッチして撮ってますね。
しかも、ロケ地がすばらしいデス。
見晴らしがいいんでしょうね。

ワタシのトコはたとえスゴイ空に気づいたとしても、
色々建物に阻まれて、空を広々と撮れるような場所がないんです( ´_ゝ`;)
家も2階建てじゃないので、視点も限界があって(´Д`;)

ところでgreenbeeさんは記事の日付は写真を撮った日付けにしてあるんでしょうか?

これは8月10日になってますけど、10日の空、ということなんでしょうか。

台風前もスゴイ色の空が見えたりしますけどね(^ε^)

2010年8月31日 21:21  

greenbee さんのコメント...

和々さん、コメントありがとうございます。

本当に綺麗な空でしたよ

通常、自分の撮った写真をアップする場合…
Photoshopで基本的な補正(コントラスト等の自動調整、彩度少し高めに…程度)
をしてアップしていますが、見た目の印象(記憶色)再現を心がけてます。

 ※GX100の未補正写真は…
 素朴な印象優先のようで、素直な仕上がりは好感がもてるのですが
 色を見てもらいたいときは彩度が物足りないときがあって。

このときも、こんな感じの鮮やかな色合いでした。
(実際はもっと鮮やか、だったかも…☆)

>いつも空の変化をしっかりキャッチして撮ってますね。

撮影場所は、
西原マリンパーク前のイルカ公園の遊具の上の方…でした。

空や雲の変化が面白いことは、
写真を撮るようになってから気づきました。

それまでは、そんな変化に気づかなかったから
面白いとも思わなかった。

写真を撮る行為は、
そんな意識を目覚めさせてくれましたね… 不思議です。

また、空が広い沖縄だからこそ、
空の変化や表情に見応えがあるんじゃないかとも思います。

>色々建物に阻まれて、空を広々と撮れるような場所がないんです( ´_ゝ`;)

(顔文字よくできてるなぁ…)

…そうでしたか。和々さんが見晴らしいいとこ(勝連城跡など)に
たびたび行きたくなる理由が分かりました (*^_^*)(!?)

>記事の日付は写真を撮った日付けにしてあるんでしょうか?

あっ…バレてる…★(^-^;(ってすぐ分かる)

ほとんどの記事の日付は
アップした日付ではなく、
撮影日付に直してのアップか…

掲載順序の都合で、
撮影日に近い日付でアップ、
という感じになっています。

(このブログの仕様上、同日付で複数記事をアップすると
非常に分かりにくいことになってしまうため…)

ブログ記事はアップした日の日付でなければ!
とお考えの人からすれば(?)
許されない行為でしょうかね…

ということで、
必ずしも撮影日というわけでもないため、
画像保管庫的な扱いのブログになっています。

>これは8月10日になってますけど、10日の空、ということなんでしょうか。

この写真は、8月8日(日)午後7時20頃撮影しました。

>台風前もスゴイ色の空が見えたりしますけどね(^ε^)

ですよね ☆!
↓去年もこんな色の空が
http://mitsugreenbee.blogspot.com/2009/08/blog-post_06.html

2010年9月1日 18:16  

コメントを投稿

Template Design: © 2007 Envy Inc.