2010年10月14日木曜日
「シマとの対話」から生まれたイベントのレポート記事を書きました!



10/2(土) ケイブカフェガンガラーの谷/南城市)で行われた
平田大一さんと桑村ヒロシさんのトークライブ
「写真+朗読セッション in 洞窟カフェ」(以下、洞窟ライブ)を観てきました。

そしてなぜだか「てぃーだな特集」の中のレポート記事を書くことになり、
本日(10/14(木))、その記事が公開されました。
よかったらご一読ください。

   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓





会場となったケイブカフェ。鍾乳洞です☆(クリックすると、別ウィンドウでレポート記事を開きます)



── なぜ記事を書くことになったか、と言うと…

洞窟ライブの後、別の平田舞台を観に行くことをTwitterでツイートしました。

するとTAOファクトリーの高橋百合香さんから、
「見かけたらお声かけ下さい。ご相談したいこともありますので」というツイート
届いたのでした。

会場につくと、さっそく高橋さんに声をかけられ…

 「先日の(洞窟ライブの)レポート記事を書いてもらえませんか?」

とのお話をいただきました。

なんでも…

当初は高橋さんが書く予定だったのが、
平田さんはもちろん桑村さんも以前からよく知っている人なのに加え、
イベントも3回目を数え、今回は司会として参加していたため
客観的なレポート記事が書けそうにない。

新鮮な視点で書いてもらえそうな人はいないか、というとき、
これまでに平田舞台をいくつか見ていて平田さんのことを知っている人で、
今回のイベントに初参加の人… ということで
自分が適任?ではないか、となったそう。

 「まずは編集担当の桑村さんと連絡とってもらえませんか?」

と言われて、後日、桑村さんからお電話をいただきました。

桑村さんと電話で話しているとき、
自分の中には、意外とすぐに書けるんじゃないか、
という(根拠のない)自信がなぜかあって( ̄▽ ̄; それで…

 「このようなイベントレポート記事なんて書いたことがないですが
  まずは原稿を見てもらい、桑村さんに採否を判断してもらう、
  ということで書かせてください。」

ということに。

しかし、結局ほかの仕事も入ってきたりでいろいろあって、
すぐには書き切れず… ( ̄◇ ̄;

当初の目標よりも少し遅れて原稿を渡し、
桑村さんの編集チェックが入って本日のWeb公開に至ったのでした。

桑村さんからは、イベントを見たことがない人に

 《 共感してもらえるような文章 》
 《 思いをシェア(共有)できるような文章 》

ということを言われ、それを念頭に書こうと思うと
なかなかすんなりとはいかず… 思いのほか苦労しました(∋_∈;

日頃からこんな文章を書いているライターさんはすごいなと実感。

高橋さん、桑村さん、いい経験をさせてもらいました。
この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。



4 コメント | コメントを書く  

4 コメント:

KUWA さんのコメント...

greenbeeさん、大変ご苦労さまでした。

急なお願いにもかかわらず、ご対応頂きまして大変感謝しております!

(KUWA)

2010年10月16日 6:15  

和々 さんのコメント...

レポート拝見しました!(&MYブログでも宣伝しておきましたよ~♪)

2枚目の写真も広くていいですね~!(これもつなげた写真ですか?)

レポートを拝見すると、やっぱり第2回のときとはちょっと違ってて(舞台場所とか)
やっぱ行けばよかった…という気になります…。

ガンガラーツアー、ワタシが以前参加したときはコンデジしか持ってないときだったので、
デジイチカメラもって、また参加したいな~(^ε^)

2010年10月16日 9:41  

greenbee さんのコメント...

KUWAさんへ

わざわざコメントまでありがとうございます☆!

今回はどこの馬の骨とも分からない人間に
レポート記事書かせてくれてありがとうございました。

16(土)の今帰仁城跡公演では、初めてお会いしたのに
こちらは初めてなどとは全然思っていなくて
声をかけてびっくりさせてしまいました。

今後ともまた何かの縁がありますよう祈っています。

greenbee

2010年10月18日 13:38  

greenbee さんのコメント...

和々さんへ

レポート記事閲覧ありがとうございます!
またいち早く和々さんのブログでの紹介まで…(!)感謝です!

ガンガラーツアーは想像以上に楽しめました☆
いやーホントすごい場所ですね、あそこは…!

次に和々さんがまたガンガラー写真を撮ったら
また一段と魅力的な写真になるでしょうねー☆

(2枚目の写真はいつものパノラマではないですよ。GX100の
たしか…ワイド端24mmでのワンカットです…手ブレが残念ですが)

2010年10月18日 13:47  

コメントを投稿

Template Design: © 2007 Envy Inc.