2008年11月28日金曜日
闘牛場とセットで公園になっている安慶名城跡

うるま市にある安慶名城跡(あげなじょうせき)を訪ねた。
(10年ほど前に1度来ているので今回が2度目)

ここはグスク跡を中心にして安慶名中央公園という公園になっており、園内には広い芝生の広場もあってなかなか気持ちがいい。

しかし、歴史的な遺構であるグスク跡と共に闘牛場も園内にあることから、普通の公園とは明らかに違う、なにかある種独特な空気が漂っているように感じた。
この不思議な空気感がまた沖縄らしくていいと思う。


安慶名グスクは、小高い山の地形を利用して山全体をグスクとしていたようだ。(山というよりは丘と言ったほうが適切かもしれないが)

これは山の中腹あたりに見られた石垣。周囲からは木々に隠れて見えないが、なかなか立派な石垣が残っていた。

グスク最上部に行くまでの道のりは、少々足場が悪いところもあるので注意が必要だ。
とは言うものの、小さい子ども連れで行っても難なく登れたので、険しいというほどではないかな。


自然の地形を利用した城門(左右ともに)


最上部からの景色はなかなかの見晴らしだった。

パノラマの右手に、規格統一された団地街のような住宅地が見えるが、これは米軍施設のキャンプマクトリアス。


沖縄県うるま市安慶名中央公園へGO!
安慶名城跡 沖縄観光情報 Webサイト:真南風プラス
安慶名城跡:沖縄観光チャンネル



0 コメント | コメントを書く  

0 コメント:

コメントを投稿

Template Design: © 2007 Envy Inc.