2008年5月2日金曜日
知花レクリエーションエリア【沖縄市知花】

一言で言うと《米軍基地のレクレーション施設が一般向けに開放されている場所》ということになるんだろうか。

“開放された”のではなく、“開放されている”というのがミソで、現在も米軍の管理下に置かれつつ“(米軍側の厚意で)開放されている”というような雰囲気で、米軍関係者向けの施設としての色合いが残っているのが面白い。

そんな場所に初めて行ったのが10年ほど前。

Yさんのカプチーノに先導されて、当時の愛車Vespa 125ET3 Vintage (Primavera) で行ったのが最初だったと記憶している。


たしかそのときは、
沖縄の米軍基地というものにまだ入ったことがなかった。

広く青々とした芝生、電柱などが見当たらない開放感に驚きながら、米軍基地内というのは“日本であって日本でない空間”であり、“その空間だけは外国”であることを肌で感じた最初の場所として、今ではとても思い出深い。


といってもそこは半分は基地内のような、半分は地域住民?向けに開放されたスポーツ競技施設のような雰囲気の場所なわけだから、《その名残を色濃く残す場所》というのが正しいところだろうか。

ただ、さらに言うなら、沖縄そのものが日本というより外国のように感じていたので、沖縄というのは本当に外国なんだな、と思ったような気もする。

(基本的にその考え方は今もって変わらないし、今後も変わらないと思う。)


ゴルフ場のクラブハウスもずいぶん立派になった。


この写真の右端にあったテニスコートをYさんと見に来て、「今度ここでテニスをしよう」と話していたが…
今ではラジコンカーのプレイスペース(?)にその姿を変えていた。



4 コメント | コメントを書く  

4 コメント:

匿名 さんのコメント...

教えてください
ここの施設たとえばゴルフ場の利用は可能なのでしょうか?
中はドルで支払ですか?

2009年1月16日 0:51  

greenbee さんのコメント...

> 匿名 さん

コメントありがとうございます。

ゴルフをしないのでよく分からないのですが…

以前の会社の同僚から、
“父親といっしょに入った(プレーした?)ことがある”
という話しを聞いたことはあります。

ゴルフ場(知花ゴルフコース)を普通に利用できるか?
ということになると正直分からなかったので
ちょっと調べたところ…(他サイト情報によれば)

  軍人および軍属(基地従業員も含む)専用だが、
  関係者(基地従業員等)が部外者をゲストとして
  招待することが出来る(人数制限あり)

ということらしいです。

ただ、これも数年前の情報のようなので
現在は定かではありませんし、
これは原則ということで
実際には関係者でなくてもプレイする方法が
あるのか(ないのか)…という感じです。

不確かな情報ですみませんが
すこしでも参考になれば (>_<)

※ちなみにクラブハウスのファーストフードは
 普通に購入&飲食できるようです。(円表記も有り)

2009年1月16日 10:15  

匿名 さんのコメント...

こんばんわ
レスありがとうございます
本日、知花レクセンターを探し出し、聞きに行ってきました。
日本人でもOKとのことでしたが、軍人があとから着たら、スタート前は軍人優先とのことでした。
調べていただきありがとうございました

2009年1月19日 1:23  

greenbee さんのコメント...

>匿名 さん

そうでしたか(!)
お役に立てずすみませんでした (x_x;ゞ
わざわざの報告ありがとうございます

2009年1月19日 2:56  

コメントを投稿

Template Design: © 2007 Envy Inc.