2008年5月10日土曜日
一見の価値あり、名護博物館

沖縄県内で博物館というと、最近リニューアルオープンした沖縄県立博物館が広くその名が知れ渡っているとは思うが、北部・名護市内にはひんぷんガジュマルの目と鼻の先にある名護博物館がある。

ただ、そのあまりにも周囲の風景に馴染み過ぎているたたずまいのおかげで、そこに博物館があるとは気づかない人も少なくない気がする。しかし、この博物館は、よくぞここにこういう形で存在してくれていたなぁと感謝したくなるような博物館なのだ。

もちろん、展示物の点数やスケールとかハイテク技術とか、そういう世界でどうこういうものではないと思うが、名護の"ピトゥ(ヒートゥ)狩り"と呼ばれる小型クジラ類の漁、ひらたく言うとイルカ漁の文化を紹介しているところなどは、ここでしか見られないと思わせる、非常に興味深い、貴重な展示がなされていると思う。今回初めてここを訪れたのもそれが目的だったが、期待どおりの展示だった。

こぢんまりしていて随所に南国の博物館という風情が漂っているのだが、今後もこの独特の趣を失わずに残っていって欲しい。


名護市役所-名護博物館トップページ
http://www.city.nago.okinawa.jp/4/3282.html

名護市役所-名護博物館子どもむけページ
http://www.city.nago.okinawa.jp/4/3787.html

名護博物館 | 沖縄ガイド [沖縄観光案内] - またたび
http://www.okinawaguide.net/spot/192/




0 コメント | コメントを書く  

0 コメント:

コメントを投稿

Template Design: © 2007 Envy Inc.