2008年5月23日金曜日
新山そば【名護市】

ここに来るのは2回目。たぶん4〜5年ぶりぐらいか。(車はBEATだったかMINIだったか…)

場所もほとんど覚えていなかったのに迷わず直行できたのは自分が運転してなかったから、
ということで土地勘がある人がいて頼もしい。



今回はてびちそばを食べた。

名護にきたなぁと思わせる平面タイプの麺とボリューム感あるてびちが、あっさりとした鰹だしのスープにからまっておいしかった。


ところで、なんとここは創業100年以上(!)の歴史があるらしい。いや〜すごいね。
(そう聞かなければなんとなく古びた店という感じなんだけど)

有名な方からそうでない方?までたくさんのサインが飾ってあり、筑紫哲也さんが何年か前の日付で、中野美奈子アナがめざましテレビで数週間前にきているようなサインがあったのが目についた。
そんな雰囲気のなか、近所の人も観光客もふつうにそばを食べに来る感じがいい。

また名護に行く時には気軽に立ち寄りたいお店の一つ。
そうそう、博物館に行く前の腹ごしらえに最適だ。




0 コメント | コメントを書く  

0 コメント:

コメントを投稿

Template Design: © 2007 Envy Inc.