2008年5月30日金曜日
予想外に大きな満開の芍薬(シャクヤク)

2日前に花屋に行った。

いちばん若手風なネーネーが1人レジの近くにいて、あとのベテラン風な2人があわただしく花の入荷作業をしているかたわら、ショーケースの中にその《つぼみばかりの花》はあった。

「コレ、これから咲くんですよね?」とジツにあたりまえなことを聞くと、「2〜3日で咲くと思いますよ。今さっき市場から入ってきたばかりなので」とネーネーも答える。

どんな花か皆目見当もつかないが、とりあえずこれまで自分が見たことない花が咲きそうな気がして、思いきって買ってみた。

3本のうち、翌日には一番大きかったつぼみが開き、そして2日後にこうなった…

こんなに大きくてボリューム感があるとは…(!)その大胆な咲き方に対し、ほのかに染まるピンク色の花びらとのバランスが絶妙。われながらイイ花をチョイスしたもんだと自画自賛。

これまで分からないから花屋さんに希望を伝えて選んでもらった花も、これからはなるべく自分の目で選ぶようにしよう。こんな出会いがあるのなら。

ちなみに…ネットで調べると、ボタンとよく似ている(らしい)がボタン(牡丹)は「木」で,シャクヤクは「草」なんだそうだ。またシャクヤクにもいろんな種類があるらしい。




0 コメント | コメントを書く  

0 コメント:

コメントを投稿

Template Design: © 2007 Envy Inc.