2009年3月3日火曜日
生まれて初めての確定申告終了

本日、行ってきました確定申告(遅ればせながら)

最初フツーに税務署に行くんだろうなと思っていたら。。。確定申告時期だけの特別会場(!)ということで、浦添市産業振興センター・結の街がその会場になっていた。

初めてということで、ほんの少しドキドキしながら会場に向かう。(追加で税金納めることになったら…なんて考えるとね★)

行ってみると、そこはさながら お祭りか運動会のよう(!)(@o@)

電器屋さんみたいにた〜っくさんのノートパソコンが並んでて、お揃いのジャンパー着た係の人がこれまたた〜くさん待ちかまえていて、次から次へと訪れる人が、いくつかのパターンに決められたコース(?)をスタート!(一斉にじゃないけどね)

廊下の受付からスタートしたら「まずは○番のところへ進んでくださいね」「これを書いたらとなりの○番の人に声をかけてください」みたいな感じで (*^_^*)

最終的に、ノートパソコンの隣に係の人がついてくれて、手取り足取り教えてもらいつつ一通り入力して申請完了。

自分の場合は中途退職ということで内容が単純だったからか(?)あっという間に終わったような。

自営業のみなさまは、ケースバイケースでややこしかったりするのかな? ごくろうさまです m(_ _)m

まぁ終わってみれば、ささやかな還付金もあったので、よかったということにしておこう (^_^;

でも、もうちょっとしっかり領収書関係をキープしておけば医療費控除が受けられたかな。。。(*_*;(そこまで病院のお世話にはなってないか★)



2 コメント | コメントを書く  

2 コメント:

star さんのコメント...

おお!
私も昨夜、初めて確定申告書を作りましたよ。
(受け取った年金&株で大損の申請)
e-taxじゃなくて、WEB上で入力するタイプ。
初めてだから、訪問&提出を考えていたけど、
大混雑と聞いて郵送で提出予定です。
こっちは支払いが待っております><;

2009年3月4日 20:43  

greenbee さんのコメント...

>star さん

コメントありがとー

おぉーこれまた偶然(!)
作った日も同じなら “初めて” も同じってすごいなぁ

しかし…Web入力でプリントアウトしたものを
提出するタイプなんだね

初めてなのに郵送を選ぶ
というあたり、さすが!☆(*o*)

しかも追加発生するってのも
分かってるんだからね(!)

e-Taxは、要事前申請/要カードリーダー?/Mac非対応
ということでハードル高いよね

2009年3月4日 21:59  

コメントを投稿

Template Design: © 2007 Envy Inc.