前の職場で撮影場所を提供していた番組「『ムーブ』未来に残したい “しまくとぅば” 〜三線奏者・ヒガバイロン〜 」が、昨年放送された同番組シリーズの中から選ぶコンクールで大賞に選ばれていた(!)
たまたま、本日午前中に再放送されているのを見て知ったのだが…
ネット動画では見ていたものの、テレビでは見られず残念な思いをしていたので嬉しく思いながら見ると、あらためて非常によくできた番組だと感じた。
比嘉光龍(ひが・ばいろん)さんの人生は、沖縄が歩んできた近代の歴史そのままを反映しているようであり、彼が自らのアイデンティティーを取りもどしていく様は、ウチナーンチュはもちろん多くの人の生き方のヒントにもなり得るような気がする。
言葉は文化だと言う彼のひたむきな生き方には、多くの人が心動かされるのではないだろうか。
沖縄県内の人は明日の再放送を、
県外の人はネット動画でぜひご覧ください。
日 時:2009/1/14(水) 26:15〜26:45(1/15(木) 午前2:15〜2:45)
番組内容と放送予定について
http://www.e-jnn.com/cgi-bin/vtemp.cgi?dir=onair/090112000131
またこのページでは、番組担当ディレクターが熱い思いを伝える「きょうの人間語力」という動画(1分5秒)も公開しているので興味深い。
テレビでは見れない人はこちらから! ↓↓↓
(財)民間放送教育協会『発見!人間力』
「其の6 未来に残したい “しまくとぅば” 〜三線奏者・ヒガバイロン」
http://www.minkyo.or.jp/01/2008/04/00066_2.html
JNN九州沖縄ドキュメントで
RBC作品が大賞
九州・沖縄のJNN7局が共同で放送しているJNN九州沖縄ドキュメント「ムーブ」の第6回年間作品コンクールで琉球放送の作品が大賞に選ばれました。
大賞に選ばれたのは「未来に残したい “しまくとぅば” 〜三線奏者・ヒガバイロン〜」です。
西洋人の顔をしたウチナーンチュ・ヒガバイロンさんがしまくとぅばの復興に取り組む姿を通して失われつつあるしまくとぅばの現状に対する問題を提起しています。
授賞式は12月6日に福岡で行われ担当した高良誠ディレクターに大賞のトロフィーが贈られました。
高良ディレクターは「名誉ある賞。良い作品が多い中で獲得でき励みになった。今後「言葉」を自身のテーマとした作品をつくりたい」と受賞を喜んでいます。
受賞作品は2009年1月13日と14日に再放送される予定です。
2 コメント:
こんにちは~♪
光龍さん情報ありがとうございました!
早速、こちらでも記事UPさせて頂きました♪
光龍さんとても素晴らしい方ですので、
その方の番組に少しでも携われて嬉しい限りです。
大賞受賞おめでたいですね~( ^^)Y☆Y(^^ )
by のりのり&かりかり
>のりのり&かりかり さん
コメントありがとう☆
UP記事も見ました(↓リンクがなかったので)
http://curcuma.ti-da.net/e2502045.html
他局フォローもぬかりないのはさすが!
これからも光龍さん応援していきましょう♪
コメントを投稿