2009年6月14日日曜日
末吉の森のそば屋「しむじょう」(庭編)【那覇市首里末吉町】


ここは年に一度、店の前を通りながらいつか食べたいと思っていたそば屋だった。
(近くに親戚の墓があり、ウシーミーのたびに店の近くに駐車していた)

古い琉球家屋そのままのたたずまいは外から見ても居心地が良さそうで、分かりにくい(説明しにくい?)場所にありながら、お客さんがひっきりなしに訪れていたのを見ていて、口コミやガイドブックで知られつつあるんだろうな…と思っていた。

名前の「しむじょう」は漢字で「下門」となり、屋敷(新垣家)の屋号から来ているそうだ。

国指定の文化財に指定されるだけあって、建物はもちろん、敷地内の庭も手入れが行き届いていて期待を裏切らない、なんとも心地いい空間だった…(店内編に続く)




2 コメント | コメントを書く  

2 コメント:

かずねえ さんのコメント...

ここね〜!
お勧めだよ〜っと教えてもらっていて、まだ行く機会もなく、場所もよくわからず行ってませんでした〜。
とってもいい感じのお店ですね。
私もぜひ行ってみたいです〜!!

2009年6月25日 22:12  

greenbee さんのコメント...

古民家というと、真壁ちなー、風庵、御殿山 あたりが
思い浮かんだりしてそれぞれイイんですが、
ここは緑も多くてその風情+なかなかの眺望もあります。

 この空間、一度は身を投じる価値はありますよ。

味は…そばジョーグーのかずねえが食べて判断してください (^_^)

場所は↓この記事の最後の案内図が比較的分かりやすいかも。
http://tenmori.exblog.jp/4348700/

《注》市立病院前駅からの“近道”は徒歩のみ…とあるように
車の場合はケンタッキー近くから入って行くルート参照
(自分は瑞泉の所から入って行きますが)

2009年6月25日 23:26  

コメントを投稿

Template Design: © 2007 Envy Inc.